2013年06月27日
JUGEMテーマ:日記・一般
毎日の雨にまた少し体調を崩しています。。。ぱんだです
こんにちは^^

すっかり自信をなくしてしまっています(滝汗)
最近少し動くと。。。はぁ。。。って脱力感が。。。
体力も気力もまだまだ戻ってこなくてほんと困ったものです
あがいていてもしかたないのでおとなしく体調管理をしていかないとですね><
一度崩してしまうと戻すのはほんと時間がかかります
みなさまも無理なさらず体調を整える工夫をして梅雨を乗り切ってくださいませ^^

さて本題に〜^^
ここのところまたもや夜寝れない日々が続いていて
そんな時のお供といえばテレビなわけで(笑)
全英テニス(ウィンブルドン)を毎日見ています^^
今回はなぜか大番狂わせな試合が続いていて。。。

男子シングルス1回戦では
全仏オープン覇者で第5シードのラファエル・ナダル(スペイン)が
世界ランキング135位のスティーブ・ダルシス(ベルギー)に
6−7、6−7、4−6でストレート負けをしました><
ナダルは4大大会通算出場35回目で初の1回戦敗退なんだそうで。。。

男子シングルス2回戦では
単独最多8度目の優勝を狙った昨年覇者
第3シードのロジャー・フェデラー(スイス)が
世界ランキング116位のセルジー・スタホフスキー(ウクライナ)に
7−6、6−7、5−7、6−7で逆転負けする波乱が。。。
フェデラーが3回戦進出を逃した4大大会は
2003年に1回戦で敗れた全仏オープン以来で10年ぶりなんですって。。。
2連覇がかかっていた試合だけに残念ですね><

そんな中女子の試合では
2回戦で第3シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が
世界ランキング131位のミシェル・デブリト(ポルトガル)に3―6、4―6で敗れる波乱が。。。
マリア・シャラポワ(ロシア)はけがはしなかったものの
試合中に何度も滑って転び敗北
その後芝コートの表面が滑りやすくなっているとクレームを伝えました
大会主催者側は「例年と何も変わっていない」と述べてクレームを一蹴したようですが。。。

以前からウィンブルドン特有の緑の芝コートは滑りやすく
グリップを得るのが難しいとされているようですが。。。
26日のウィンブルドンは自慢の芝コートでは滑って膝をひねるなど
けがで棄権する選手の数が7人にのぼり
地元の新聞では史上まれにみる異常な事態となったと報じているようで
国際テニス連盟(ITF)によると1968年のオープン化以降の四大大会で
1日の棄権者数(7人)としては過去最多ということです

女子シングルスで第2シードのビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)が右膝負傷で棄権
続いて男子シングルス1回戦で全仏オープン王者のラファエル・ナダル(スペイン)に勝った
スティーブ・ダルシス(ベルギー)が右肩負傷
第6シードのジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)が対戦中に左膝を痛めて棄権など
有力選手が相次ぎ棄権したとのことです。。。
そして。。。棄権した7人中4人が膝の故障だったそうです><
これから錦織圭選手など日本人選手の第2試合が予定されているようですし
選手たちには十分な注意が必要かもしれませんね><
それでもこれから益々目の離せない試合が待ってると思うとワクワクしちゃいそうで
今夜もまた眠れない!?それって。。。ダメじゃん(汗)

お針子ですが

相変わらずドレスはまったりと大きなサイズ(シェリーメイ)などを作りつつ
小物作りを進めています(バックはなんとか終わらせました。。。)
アクセサリー作りも始めていて布花やレース盛り盛りのバレッタ&ヘアピン等
今までやりたかった事全部やり始めてしまったので
あれもこれもと資材やパーツを机に広げていまい
工具やスケールなど行方不明事件が相次いでいます(滝汗)
昨日から買ったばかりのアイロン定規をかなり頑張って探していますが。。。
今の私は持続力も気力もかなり少ないからか挫折の嵐と戦っています(大袈裟。。。)
でもでも!ドールのドレスに付属させるアクセサリーも頑張っていますので
そちらの方も楽しみにしてくださると嬉しいです^^

頑張ります





 
By panda | Time : 14:08 |
2013年06月21日
JUGEMテーマ:日記・一般
シトシトと雨が降っていて部屋が静かに感じます。。。ぱんだです
こんにちは^^

突然ですが。。。6月23日(日)は「スーパームーン」の日なのだそうで
月が最も地球に近づくタイミングと満月または新月が重なることで
いつもより大きくて明るい月を観測できる日です

スーパームーンの時間は20時32分頃のようで
今回は日曜日で観測しやすい時間だから
家族やカップルでゆっくり楽しめそうですね^^
気になるお天気はというと全国的に晴れか曇りの予報なので見れそうですね〜^^

過去のスーパームーンは1955年1974年1992年2005年2011年2012年
そして今年2013年なので3年連続みたいです
さらに次は来年2014年8月11日になるそうなのでなんと4年連続?なのかな?

スーパームーンの前後は自然災害や暴動が起きるという噂がありますよね(汗)
確かに2011年3月19日のスーパームーンの8日前に
東日本大震災があったので心配するのも無理はないですね。。。
昨年も2012年5月5日のスーパームーンの翌日に茨城で竜巻が発生しました
満月といえば吸血鬼や狼男などの伝説もあったり?関係ないか。。。(笑)
その為NASAでは昨年スーパームーンについての説明映像を公開して
スーパームーンと天災や犯罪との因果関係は認められないから
安心して楽しんでほしいと伝えているようです^^
またスーパームーンには不思議なパワーがあって願い事が叶うのだそうです
スーパームーンは月と地球との距離が近くなることで起こり満月になります。
通常の満月に比べて14%ほど大きく3割がた明るいというスーパームーン素敵ですよね!
自然現象のなかでいつもと違うことが起こる時
昔の人たちは(今の人たちも?)何かヨカラヌコトが起こるのでは?と考えてきたようですが
私はいつもと違うことがあると何だか嬉しくなる方のヒトです(そういうの大好きなので)
心配や不安は裏返せば「それもよくなって欲しいという願望のうち」ですから
(あくまでも自分の考えですけど。。。)
願ったことは「思ったとおり」の現象になるんだと思っているお気楽な人です(笑)
お天気がよければ見えるはずの日曜日の満月に私も願いを込めて見上げてみます
心のどこかにこの記事を思い出してくださるならみなさんも同じ月を眺めてみませんか?

そして!そんな私の最近といえば。。。
相変わらずの体調不良で寝たり起きたりとカスタネット的な生活を続けています(汗)
休んで休んでが多いのは。。。
それでも何かしないといけないようなそんな感覚も手伝ってくれて
製作活動は地味?ですが続けています^^
ドレス作りから遠ざかっていたので(小物作りをしていたため)
久しぶりのドレス製作はとても楽しく作業ができて
やはり私はお裁縫大好きなのでしょうね^^
前回の記事でシェリーメイちゃんのドレス作りますって書きましたが
思いの他反響がありびっくり@@
みなさんやはりディズニーシーに行ったら連れて帰ってくるのかしら?
私は大きい子から小さなストラップサイズまでたくさん連れて帰ってきています><
お問い合わせも頂きましたが今のところすぐ販売は考えていません。。。
ですが作ったら結構可愛く出来たので?自画自賛すみません (笑)
どこかでまたお披露目なり販売できたらいいなぁ〜とぼーっと考えています♪

週末のお天気はどうなのかな?私の住んでる地域では日曜にはよくなる予報です^^
暑かったり寒く感じたりと気候もイマイチな感じですよね^^;
体調管理に気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいませ〜^^





 
By panda | Time : 18:27 |
2013年06月17日
JUGEMテーマ:日記・一般
気がつけば6月も中旬にはいりました。。。。ぱんだです
こんにちは^^

ドール服を作り続けて5年以上たち
ブログも長く続けてきてこんなにブログを書かなかったことも
ドレスを作らなかった事もなかった私でしたが
長引く体調不良についにギブアップ(滝汗)
長いことお休みをいただき申し訳ありませんでした
こんなつたないブログですが。。。
毎日たくさんの方に遊びに来ていただいていたようで感謝の気持ちいっぱいです

6月にはいってからは。。。
気がつけば横になって休むような状態が続いてしまい
なかなかまとまった作業も出来ずにいました(汗)
お休みしている間も心配してくださった方の暖かいメールを読んで
頑張らないと!と感じてはいたのですが起きられない日々に悶々としていました
家族も相方の麦猫にもかなり迷惑を掛けてしまっていたので
やはり心苦しく感じていたところに可愛がっていた猫が亡くなり
これが結構落ち込みまして(号泣)
復帰するタイミングを失くしてしまっていました
それでもこうしてご報告できるようになったのは
皆様から頂いた暖かいメールや家族やお友達の言葉だったりして
亡くした命はすごく悲しかったけれど新しい絆も生まれたのだと実感できて
私はまだまだがんばっていかないと!という気持ちになりました

先週末相方の麦猫とも会いまして
部屋に閉じこもってばかりではダメだよ!と誘ってもらったので
久しぶりに少しだけ外にでました〜^^
各地から集まった作家さんが作った作品をいっぱい並べたかわいいお店にお邪魔して
店主の方のお店に対する情熱的なお話や素敵な作家さんの品物を見ていると
みんな頑張っているんだ><とあらためて感じて私もかなり前向きになれました
お休みいただいている間もミシンを踏まないと腕がなまるかな?と感じていたので
ドレス以外の作業は少しずつ進めていました
いつもならあまり好きじゃない手縫い作業も
体調が悪いのを少し忘れて現実逃避できてよかったです。。。。
いつの間にかバックを20個くらい作っていて(突っ込みはなしの方向で。。。)
そのバック達の行く末をこれから考えてみたいと思います(滝汗)

先に書きましたお店で可愛いブリキの缶に入ったピンクッションを購入してきて
しかも相方(麦猫)とお揃いなので謎のテンションがあがって(変?)
今週からはドレスを作る予定で布の選択にはいりました〜
ドレス作りから遠ざかった今は。。。
小さなサイズのドレス作りからの復帰は無理かな?と思い
買ったものの使えていなかった布の消費もかねて
シェリーメイちゃんのドレスを作ろうかな〜と思っています
ドールのドレスではなかなか使う事がなかった
ベビーピンクやブルーのドレスもかわいいテディベアならありですよね^^
以前のようなスピードで作ることは出来ないかもしれませんが
いま出来る事を少しずつ始めていきますので暖かく見守ってくださると嬉しいです
とりあえずの復帰報告でした(お辞儀)

*追伸*

お休み中にいただいたメールにはすべてお返事を書かせていただいております
メールしたけど返事がこないよ?という方は
お手数ですが迷惑メールを確認の上ご連絡いただければと思います^^
あたらめてお返事をさせていただきます(多謝)






 
By panda | Time : 11:47 |
2013年04月12日
JUGEMテーマ:日記・一般
お天気いいはずじゃ?。。。。ぱんだです
こんにちは^^

昨日は天気予報を信じてお洗濯干して失敗。。。
雨が降ったんですよ(滝汗)
今日も降水確率0〜10%ってなっていましたが
まぁ、雨は降ってないけど曇り空です
そろそろ長袖を片付けしたいんですけど。。。
そう考えていると今日はなんだか肌寒い気がするよね(汗)
体調もイマイチだしなんかすっきりしない空模様に渇いれとかなきゃ(笑)

ここのところおとなしく過ごしているからか?
体を動かしていないからなのか?
少しストレスが溜まってきている気がします(汗)
以前どこかでみた気がするのだけど
「ストレスがたまったら デザートを食べましょう」っていう言葉
なぜなら!Stressed を逆から読むと Dessertsだから
ほぉ!そんな事なら食べましょう食べましょう(笑)
美味しいお店に買いに行くか?
それとも自作してみようか?とワクワク
そんな小さな事でも幸せになれる気がする私は確実に小市民です(テヘッ)
気がつけばまたもやあっという間に週末です
この週末みなさんもストレス解消にデザートはいかがですか?
おすすめのお店があったら教えてくださいね^^
それでは楽しい週末をお過ごしくださいませ〜

お針子ですが

あいかわらずのまったり作業でして
あまりご報告できる事がなかったり。。。。
それでも月曜子サイズのドレスはなんとか形になってきました
今回は純白のドレスを作っているのですが
布地にこだわって作成しています
羽のように軽く柔らかなその生地は私のお気に入り^^
白のドレスは普段着せておいても色移りの心配がないのでおすすめです^^

あともう少しでイベント準備が始まります

頑張ります



By panda | Time : 15:58 |
2013年04月05日
JUGEMテーマ:日記・一般
週末のお天気はどうなんだろう?。。。ぱんだです
こんにちは^^

時間もとれそうだし今日はどっぷりミシンを!と思っていましたが
週末のお天気も気になるし今後は(4月中)予定が目白押しなので
覚悟を決めて?(大袈裟ですがそれくらい苦手です。。。)写真を撮りました
先週から少しずつ撮っているのですがなかなか進まず
今日も4種類ほどのドレスの写真を撮って終了
夕方になると光が少し色づいてしまうため綺麗に撮れないんですよね(汗)
そのうえ写真を撮る→パソコンに取り込む(10分〜15分はかかるのかなぁ。。)
そして写真の確認&どの写真にする?的な悩み→USBに選別して保存っていう
結構大変&めんどくさい作業がドレスを変える度に行われるので
撮影が終わるともうヘロヘロです(滝汗)
もちろんその間にはドレスを着せ替える作業もあり
3〜5着分撮れれば私的にはよくやった!って褒めてもらいたいレベルです(笑)
お友達のブログではお人形さんをストーリ仕立てで紹介してらっしゃる方もいて
ほんとすごいなぁ〜って心から思っちゃう
少しでも見習わなければいけないですね><

GW(5月予定)のイベントの後は8月にもイベント参加を予定していて
もうすでに両方のイベント用にドレスを作っているので
かなりの量のドレスになり作品保管場所はフリルとレースに包まれて
それはそれは乙女のため息が出るのです←かなり勘違いですけど(笑)
5月のイベントが終わった時点でどの程度ドレスを作成できたかを確認して
8月のイベントに備えてドレスを補充したいと思っています^^
そこで思う事。。。それはどんなサイズのドレスを希望しているのかなぁ?という事で
メールでもいいですしイベントで声を掛けてくださってもいいので
そっと?教えてくださると嬉しいですっ!
なるべくご希望に答えていきたいと思っています〜^^



今日撮った写真を1枚載せてみました^^
このドレスには久しぶりに帽子ではなくリボンを作ったんですよ〜
立体感を出すのに何回も作り直しました(汗)
可愛く出来てるかなぁ?(自画自賛スミマセン)

もう桜は散ってしまい残念ですが新緑の季節でもありますし
週末はどこかお出かけするのもいいかもですね
みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいませ〜^^









 
By panda | Time : 16:47 |
2013年04月03日
JUGEMテーマ:日記・一般
花散らしの雨がやんで。。。ぱんだです
こんにちは^^

わが家の近くに咲いている桜は花散らしの雨でチラホラ。。。
歩道をさくら色に染めてしまいました
その後はすごい春の嵐のような風ですっかり散らしてしまったようです
今年はお花見も出来ないままになってしまい残念でした

体調の方は相変わらず感が満載で(汗)
もう1週間以上ぐずぐずとしております
しかし。。。この鼻の辛さは風邪なのか鼻炎なのか?と境界線がわからず
どっちのお薬を飲めばいいのかと悩み。。。しぶしぶ病院に行ってきました

病院はそりゃもうすごい混雑っぷりで
小さな待合室は満席状態でした
ちびっこも大勢来ていてかるく幼稚園のような騒ぎっぷり(滝汗)
誰も怒る人はいなくて野放し状態(お母様達は井戸端会議?ですよ。。。)
あれだけ元気があるのなら病院来なくていいんじゃない?って皮肉を言いたくなりました(苦笑)
そして診断の結果!それはもうどっちのお薬でも大丈夫ですよ〜って軽いお言葉(笑)
どっちでもいいんかいっ!って突っ込みをぐっと我慢してました(笑)
まぁ、でも一週間も風邪?とも思いましたし
鼻炎のお薬を頂いてきました。。。

そして気がつくと4月になっていて驚愕!もうほんとあっという間でした
GWにはイベント出店を予定しているのでほんと忙しい1ヶ月になりそうです
ドレスの方も今作っているドレスが次回イベント分としては最後になるのかなぁ
ご報告したいこともちらほらとあるのですが
それはまた後日お話したいと思います^^

今日は取り急ぎ近況報告でした^^

季節の変わり目体調管理が大変なときです
無理をせずビタミン&睡眠をきちんととって体調を整えてくださいね^^




 
By panda | Time : 15:12 |
2013年04月01日
JUGEMテーマ:日記・一般
はっきりしないお天気が続いていますね。。。ぱんだです
こんにちは^^

更新の無い間もブログにたくさんの方にきていただいたようで
いっぱい感謝していますありがとうございます

ブログは日記のようであり
私の中では作品の記録でもあるけど
ある意味?というのでしょうか
やっぱり誰かに向かって無意識に話しているのだと思っています
だから時に「独り言のようだよ。。。」なんて寂しくなったりするけど
訪問者数や時折頂くメールなどを見ると
やはりすごく嬉しくて幸せな気持ちになれます(感謝)
みなさんの優しい心使いにこれからも頑張ろう!と気持ちがあがりました^^

そして現在の私ですけど。。。
風邪が思いのほか長引いてしまって
高熱こそでませんでしたが微熱が時々でたり
少しよくなってきたら咳がひどくなってきたりと
スッキリと全快!という訳にはいかないようです
体の不調がとれないまま一週間というのは(風邪のため)
今まで記憶の中にない気がするので
私も歳をとったのかなぁ?という事なのでしょうか(残念)

週末は桜も満開でお花見も行きたかったのですが
今年はゆっくり眺める事も出来そうもないのが寂しいです^^;
そんな体調もあり今週いっぱいはまったり過ごす事になりそうです
まったりすごす=今までやってみたかった事をボチボチって事にしようかと
ファッション雑誌や手芸の本を何冊か購入してきました
色々な作品を見ているとこれもあれもいいなぁ!状態になってしまい(笑)
結局あまり休まらない事になっていて。。。
ミシンを踏んだりすることは出来なくても
型紙くらいは作れるかな?と欲が出てしまい
電卓と定規を片手に背中をまるめて作業していました(笑)
ここまでくると中毒症状に似た感じになっていて
ミシンが踏みたい><何か作りたい!とソワソワしちゃうんですよ(苦笑)
ドレスを作っているとたくさんのハギレが残ったり
買ってみたもののドレスには不向きな布もあったりと
ストック生地も増えてきたので
今年はそんな布たちを救済する意味もこめて
小さなバックや小物を作りたいと思っているんです
バックとか作った事がほとんどないのでうまく作れるといいのですけど。。。

とはいえまだ本調子ではないので(滝汗)
今週もまったり更新になりそうです(涙)
気長にお付き合いくださると嬉しいです
体調管理には十分気をつけて
風邪などひかないようにしてくださいね

お針子ですが

月曜子サイズのドレスはなんとか2着出来上がりました
人形ドレス用のクローゼット(作品保管庫)を見ると
幼SDサイズと月曜子サイズが少ないので。。。(小さいサイズは不得意なのです)
次回は小さなサイズを作る予定です
前回プリント物でしたので今回は無地(白のドレス)を作ってみようかなぁ〜と考え中

頑張ります






By panda | Time : 13:23 |
2013年03月28日
JUGEMテーマ:日記・一般
今週末頃には桜も見頃かな?見にいけるといいのですが。。。ぱんだです
こんにちは^^

うかつにも!風邪をひいてしまいました(涙)
忙しくなるとわかっているのにです。。。
気になっていたんですよ。。。2〜3日前から
何か体調が変?かなぁって。。。
でも気がつかないフリをしていました><
猛烈に喉が痛むのでご飯を飲み込むのに勇気がいります(痛)
どうやら熱はないようなのでそこはよかったのですが
しばらくおとなしくしていないといけないようです
体調が整うまでしかたないとはいえミシンを踏めないのは寂しいです(涙)
間が悪いのはいつもの事だけど(ウジウジ)



そんな訳でしばらく地下活動をします(滝汗)
熱が出ないことを祈りつつ裁断などまったり作業を頑張ります

なるべく早く元気になって戻ります〜^^
季節の変わり目ですみなさまもどうか風邪などひかないように気をつけてくださいませ

では!写真を貼り付けてドロン!ニンニン




 
By panda | Time : 15:49 |
2013年03月25日
JUGEMテーマ:日記・一般
忙しくても我が家の猫は手を貸してくれないようです。。。ぱんだです
こんにちは^^

昨日は名古屋でドールイベントがあったのですが参戦できず(涙)
みなさまは素敵なお品物をゲットできましたでしょうか?
私はいつもの週末らしい過ごし方でした
昼食は美味しいお蕎麦を食べに行ったくらいで
これといって変わった出来事もない(当然?)週末を過ごしました
桜の開花も進んでいてお花見もいい時期になってきましたね^^
今週から4月の下旬まで色々と私用の予定がはいっていて
しばらく忙しい日々が続きそうです(汗)



写真もSDサイズからまったりと撮り始めました
出来上がったドレスを少しずつでもご紹介出来るといいなぁ〜と思っています

これから次回イベント(GWを予定しています)まで多忙な日々で
時間もあまり取れなさそうなので今が頑張る時だと言い聞かせています

ドレス作成もブログ更新も頑張っていく予定ですが
不定期になってしまう可能性も><
そんな時は気長にお付き合いくださると嬉しいです(お辞儀)

落ち着きましたらまたいつものようなペースで更新していきますね^^






 
By panda | Time : 18:23 |
2013年03月23日
JUGEMテーマ:日記・一般
えぇ!今日って土曜日じゃない!。。。ぱんだです
こんにちは^^

やばいほんとにやばすぎる(汗)
またもや今週が気がつかないうちに終わる(苦笑)
しかも明日は名古屋でドールイベントがあるんだったなぁ。。。
本来なら春の名古屋アイドールはいつも出店しているのですが
昨年末から東京のイベントにボチボチ出店していて
次回のイベントはGWに東京で!ってことになりそうです
夏のイベントは名古屋で出られたらいいなぁ〜と思っていますので
その時にはよろしくお願いします^^

相方の麦*猫(いつも合体参加しているディラー)と
先週からちょいちょい打ち合わせのために会うことが出来ていて
昨日もがっつりと時間を掛けて色々と相談&仕入れに行ってきました
気がつけばもうすぐ私もドレスを作り始めて5周年になるんだなぁ〜と胸がジーンとします
飽き性ではないけれど5年もの間ずっと同じ事が出来ているのは
やはりお人形さんが大好きなんだっ!と気持ちも高揚します
今日は午後から出来上がったドレス紹介の写真を撮るために
長女(SDの女の子ドール)と悪戦苦闘しながら写真撮影
着せ替えながらなんとか4着分を取りましたが
4時頃になるともう西日で写真がうまく取れなくて断念
写真はほんと時間が掛かります
まぁ、苦手意識もあるのでしょうけど(笑)
少しでもきれいに撮ってあげたくて頑張っていましたが目も限界
(早く眼鏡作れよっ!ってことでしょうか?)
今回はやる気がハンパなくあるので(やる気スイッチ探さなくてもいいくらい!)
ドレスも結構出来上がっていてまだまだ他のサイズの子の写真も撮らないと。。。
これは写真撮影が大変になりそうな予感。。。
1人では無理かもしれないなぁ〜と思っています(汗)
4月の予定を考えると今からやらないと間に合わないかもしれず
すでに切羽詰っています(どういうことなのかは聞かないでください。。。)

そんな訳で明日はイベント参戦できないのが残念ですが
少しずつでも頑張って写真撮影&製作活動をしたいと思います
明日はお天気はどうかなぁ?みなさんはイベント参戦なさいますか?
お目当てのお品物がゲットできるといいですね(祈)




1枚だけですが。。。写真を載せてみました
それではまだまだ写真の整理を頑張ります><

お針子ですが

月曜子サイズでお揃いのドレスを2着作り始めました
小さな型紙(ジグソーパズルサイズなのですよ。。。)に悪戦苦闘していますが
フリルを重ねたスカートがもう可愛くて可愛くて(自画自賛スミマセン)
テンションはあがっていますのでだいじょうぶ?だと思います

頑張ります






 
By panda | Time : 17:50 |