2012年11月19日
JUGEMテーマ:日記・一般
ほんとに寒くなりましたね。。。ぱんだです
こんにちは^^

寒いのは得意?なんですけど最近は。。。
肩こりがやばめです(、、
寒いとひどくなるような気がするのは気のせいですか?
バンテリンのご厄介になろうか?とも思うのですが
乾燥肌で夜はかゆかゆ(汗)そんなところに塗ったらどうなるか?
分かりますよね?(笑)
なのでつい我慢しちゃいます(汗)
今夜もきき湯で肩を温めることにします
きき湯っていう入浴剤に最近はまってるんですっ!
余分な情報ですみません(、、

気がつけばこのブログの趣旨は?
お針子だったりドールの話題だったり?なハズで。。。
いつも余談ばかりでもうしわけないので今日はどっぷりドールの話題を!
土曜日が雨で外出もできないということで
以前からやらないといけないと思っていた
ドールのカスタムをしてみることにしました
カスタムなんて言うのもおこがましいくらい簡単な事なんですけど
それでも私にとってはすごく勇気のいる作業で。。。
最近お迎えした2体はRosen Liedの月曜子と火曜子
リミテッドの子をお迎えするとまつげもついてくるんですけど
私がお迎えした子は普通にお迎えできるノーマルの子なので
まつげがついていない。。。そしてアイもアクリルアイなんです。。。
それで目をはずしてつけまつげをつけてアイを交換するのが今回の作業です

ドールからアイを外すなんて。。。出来るのか?私が。。。。
あの!エヴァのアスカなら間違いなくどっきどき〜って言うレベルです(汗)
念入りに手を洗って作業開始!はぁ。。。とてつもなく小さいよ。。。
しかも。。。キャストってつけまつげ用の接着剤じゃ貼りつかない?(涙)
どうするよぉ〜これはぁ。。。。月曜子のまつげなんて7ミリだよ!
ピンセットを駆使してあれやこれやと頑張る
これは。。。きゃり〜ぱみゅぱみゅもつけまつげの歌を気楽に歌えないレベル!?

アイを外した時の瞳パテの油が気になって
何度も何度も手を洗う私は初めてアライグマの気持ちが分かった。。。
四苦八苦しながらなんとか月曜子を完成させて次に火曜子にとりかかる
お!小さい子からやってよかった〜月曜子が大変すぎたお陰で?
火曜子のサイズが大きく感じるぜっ!
楽に出来そうな予感?これなら出来る!って思いましたよ
(錯覚は恐ろしいって事をこの時はまだ知らない。。。)
しかしそんな期待してたような事はなんにもなくて(涙)
サイズが変わってもすごく大変なんだって事を思い知る結果になり(滝汗)
結局3時間以上かかってやっと2体完成させました
大変だったよぉ(号泣)
手もプルプル震えて二の腕がかなりヤバイです(笑)
それでも出来上がった子はほんとマジ可愛くて(親馬鹿全開)
やはりガラスのアイはアクリルとは違う奥行きや輝きで
もううっとり〜可愛ぇぇよぉ(涙)グラスアイに変えてほんとよかった
火曜子は仲良しさんのお友達のお家のドールとおそろいのアイにしました^^
オッドアイの子は初めてですけどほんと可愛い(号泣)
これでイベント販売のドレスの写真を撮るのが楽しみになりました
めでたしめでたし〜♪

私はそんなドキドキで幸せな週末を過ごしましたが
みなさんはどうでしたか?素敵な週末を過ごされた事でしょう^^

お針子ですが

今週は少しまとまった時間もとれそうなので
追い込み!といきたいところです
月曜子サイズのアリス服作り始めました
色違いで2着作る予定です
幼SD(火曜子)サイズのアリス服も完成間近なので
しばらくアリスのファンタジーな世界に没頭したいと思います^^

頑張ります




 
By panda | Time : 17:19 |
2010年12月16日
JUGEMテーマ:日記・一般
今日も寒い!なんか空も雲行きがあやしくみえます。。。ぱんだです
こんにちは^^

昨日お裁縫頑張ると書いたばかりですが。。。
野暮用祭りで中々ミシンと向き合えない(汗)
少しまとまった時間がないとミシンを踏むのは難しいので。。。
脱線してしまいますが少しの時間でも出来る事をしました



ブライズの解体!そして唇を少し削ってみようかな?と思っていましたので
人生初のドールカスタムを以前から少しずつやっていました
これなら少しのスペースでチマチマとヤスリをかけたり出来るので
お針子するほどの時間が取れないときにお助け的な作業になったらいいなぁ〜と

なんていうかこのテカテカ感って微妙だったし(汗)
お顔をとりあえずマットな感じにしたいな〜と
お針子をしていると微妙に半端に布地が残る事があるので
ブライズサイズならお洋服作れるかもしれない!っていつも感じていました
最後まで布地を使いきれるのも嬉しいですし!
まぁ、うまくカスタム出来たらというお話ですけど。。。

メイクも初挑戦してみる予定なので
きっとずいぶん時間が掛かると思いますが
まったりと進めてみようと思います^^

お針子ですが

用事でお出かけしたついでにお買い物してしまったりして
結局帰宅が遅くなったのでほとんど作業する事ができませんでした(汗)

夜遅くなってから少し飾りつけの試作&練習をしてみましたが
おもったよりいい感じに出来たので安心しました
手縫いの作業は音も出ないので夜でも出来るのが最高ですっ!(笑)

頑張ります




 
By panda | Time : 09:49 |
2010年12月10日
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は何にもしない1日でした。。。ぱんだです
こんにちは^^

なぁ〜んにもしない1日はプライスレスですねっ!
昨日は家に一日中1人だったので
ほんと何もしなくても何も言われないですし(笑)
お陰で風邪気味だったのも体の不調も楽になりました〜

ここのところ病気になったせいでお薬三昧だったので
体からお薬の副作用のような影響も出ていて
お薬を抜く?ようなことも考えていて
漢方薬をうまく使って体調を整えましょう!との薦めもあり
今回も風邪気味だったことや肩コリもあったので
葛根湯のお世話になりました〜
以前はほんとに効くのかな?と少し敬遠していたのですが
案外すぐに楽になるので最近は色々な漢方薬を試しています
しかし。。。
煮出して飲むタイプはね。。。かなりすごい匂いで(涙)
鼻をつまんで飲んでいますが(笑)
飲んだ後にすぐさまチョコレートを口に放り込みます(汗)
少しでも体調が上向きになると嬉しいのですが。。。

お針子ですが

そんなわけで何もしなかったです。。。

なので忘れていたお話を。。。。
先日アイドールに参加した時に
終了間際お友達と少し会場でお買い物をしにいったんですが
そのとき買った物について
後日書きますね〜って言っていましたが。。。忘れていました(遠い目)

何を買ったのか?というと〜
ブライズ用の目の部分を交換するために可愛いパーツを買ってきました〜
試しに1個だけ買ったのですが。。。
いくつか買ってくればよかったな〜と反省
なぜならブライズは瞳をカチカチとチェンジできるんだもんね。。。(滝汗)

まぁ、、試しにですよ。。。ね。。。
家には2体ブライズがいてそのうち1体はカスタム用に考えているので
時間を見つけて少しずつカスタムしようと思っています

ですが!
今日は仮縫い作業の続きをやります
予定より遅れまくりですからね。。。

頑張ります




 
By panda | Time : 09:32 |
2010年04月10日
JUGEMテーマ:日記・一般
暖かくていいお天気ですね。。。ぱんだです
こんにちは^^

今日のブログは旅日記のその2です
お買い物と天使のすみか以外に
実は夢と冒険の国にも行ってきました

それは念願のダッフィーの女の子バージョンを
お迎えしたかったからでした
ディズニーシーは意外と空いていて
(ガラガラな感じもしましたが。。。)
お目当てのお店に到着したので
さぁ〜〜〜〜お迎えだぁ〜〜と思ったら
1個のサイズしかダッフィーがいない(驚愕)
えぇ@@
なんで!
しかたなく店員さんに聞いたところ
先週までほんとに混雑していて
小さなサイズも大きなサイズも全部売り切れています。。。との事
そうかぁぁぁ(涙)
期待していたのにほんとに残念です(悲)

それでも家にいるサイズのダッフィーと同じサイズの子は買えたので
ちゃんとかわいい子を選んで(笑)お迎えしてきました
シェリーメイちゃんという名前らしいです

我が家では名前に子をつけるのが恒例なので
シェリ子ですかね・・・
時間が出来たらお揃いでお洋服を作ってあげないと(汗)
4月のイベントが終わったら型紙起こしてみたいと思います



左がシェリ子右がダフィ子です(笑)
シェリ子のリボンは取り外しが出来るように
ゴムでカチューシャ風になってました

お針子ですが
アリスのMSDサイズが洋服だけは完成しました
この後は飾りつけをがんばって作りこんでいきます

そろそろ販売物の予定をアップしないといけないので
今日から苦手の写真を撮り始めました
なるべく早くアップできるようにがんばります

販売物ですがお問い合わせの多かったサイズとデザインで
急ピッチで作成していますのでもうしばらくお待ちくださいね(汗)
By panda | Time : 17:43 |
2010年03月06日
JUGEMテーマ:日記・一般
朝からの雨も夕方にはあがってよかったぁ〜。。。ぱんだです
こんにちは^^

今日は待ちに待った日でした^^
1月の10日にフルチョイスした娘が
やっと我が家にやってきてくれました(喜)
これでSD、幼SD(天使)MSDとお迎え出来たので
色々なサイズでお洋服作りが出来そうです
お迎えした娘を見ると自然に顔が緩みます
今度お迎えした娘は
初めてのブルーの瞳で
慣れない雰囲気に少々とまどい。。。
ウイッグの色とか洋服の色等
しばらくは試行錯誤の毎日なりそうです(汗)

お迎えも楽しみにしていたのですが
今日は師匠にも逢えたので
そちらもすごく嬉しかったです
サプライズで
お迎えのお祝いに手作りのお品物も頂き
お話も楽しく
技術的なアドバイスもしてくださり
楽しい時間を過ごすことが出来ました(感謝)
そして師匠のお友達の方ともお会いでき
情報交換などこれまた楽しい時間を過ごせました
刺激もたくさんいただけたので
イベントに向けてもう一踏ん張り出来そうです 
がんばります

お針子ですが
そんな訳で新しくお迎えした子のサイズで
来週からドレスを作り始めます
そのために生地をたくさん買ってきたので
しばらくはお裁縫祭りになりそうです
週初めは野暮用でお裁縫が出来そうもないので(汗)
週中くらいからになりそうですが(滝汗)
ぼちぼち裁断から始めようと思います
写真の方も出来るだけ早く撮りますので…
なるべく早く新しい子をお披露目できればと思っています
By panda | Time : 21:10 |
2010年01月13日
今日はまた一段と寒いですね、雪が綺麗に舞い踊っています。。。ぱんだです
こんにちは^^
最近ブログサボり気味でほんと申し訳ない(汗)
野暮用もあり、忙しくもあり、元気がいまいち復活していないのもあり
まったり作業にとどめておりました

が!
思い立った日が吉日と言うことで
以前からお迎えしようと思っていた
MSDを麦猫さんと2人でお迎えすることにしました

ドルパや委託の時にMSDサイズのご要望が多く
どうしようかなぁ〜と2人で話していたし
去年の秋頃からお迎えしようかな(ムズムズ)なんて
心に密かに考えておりましたが
やっと!
実現することになりました

我が家には美白の子しかおりませんので
馴染めなくなるのも微妙かな?と思い
今回もフルチョイスすることに決定

上の子と違和感がないようにと
同じような感じでオーダーいたしました
麦猫さんと相談しながら出来たので
案外すんなり決まりました

一ヶ月半〜2ヶ月ほどで我が家にやってきてくれるそうで
最近いいことがなかった私にとって
明るいニュースになりそうです。。。楽しみ♪

お針子ですが
まったり作業ではありますが
年末に作ったお洋服とまったく逆の色目の生地で
2着同時に作業を始めました
今月はその2着を丁寧に豪華に作ることに
時間を費やすことになりそうです
お披露目はもう少し先になります(滝汗)

みなさんは3連休はいかがお過ごしでしたか?
成人を迎えられた方もいらしたでしょうね
おめでとうございます(喜)






By panda | Time : 10:59 |
2009年12月30日
JUGEMテーマ:日記・一般
お掃除は二の次でドール三昧のぱんだです(汗)
こんにちは^^

先日書いたとおりドールのテンションゴムの交換と
ボディの洗浄&UVスプレーの塗布をやってみました
恐る恐るSカンをはずしてバラバラに(滝汗)
部品になっていくわが娘にドキドキしながらの作業
後から組み立てるのに困らないように
解体作業は写真を撮りながらにしました

左右がわからなくならないように
キチンと順番に並べながら中性洗剤でゴシゴシ
綺麗に洗って乾燥させました

2時間ほど乾燥させてから部品を割り箸で固定し
造形村のUVスプレーを塗布して
またまた乾燥させました
夕方まで乾燥させて組み立て開始!

テンションゴムはきつめが好みなので
長さを計って必死で引っ張ります(汗)
ついでにキップスも取り替えました^^

SDと幼SDサイズ2体の作業が終わるまでに
かるく1日掛かりました(汗)
初めての作業で慎重だったのもあるけど
結構時間かかりますね(滝汗)

でも
これで今後はある程度自分でお手入れしてあげられそうで
よかったぁ〜

綺麗にするとドールのお顔も清々しく見える感じで
すごくうれしい気持ちになりました
大変だったけどやってよかった♪

いよいよ今年もあと1日明日も色々がんばります!
By panda | Time : 19:48 |
2009年12月18日
JUGEMテーマ:日記・一般
週末さらに冷え込むようですね。。。風邪に気をつけてくださいね〜ぱんだです
こんにちは^^
寒さで肌がヤバイです(笑)
乾燥もすごいしね。。。
またもやお顔真っ白にしてパックしないといけなさそうです
歳はとりたくないですね。。。そしてもう少しで誕生日です(涙)

noble princess

今回はブラック&ゴールドで豪華?な感じで作っています
見ていただけるとぱんだが寒さも吹き飛ぶ勢いでがんばれますので
どうかよろしくお願いします♪ 
By panda | Time : 14:24 |
2009年05月13日
愛車を車検にだしました、出費がぁ〜〜(泣)ぱんだです
こんにちは^^
税金に保険そして車検代とかなりの出費に泣きそうです…
週末イベントに行きます^^
土曜日はホビーのイベント日曜日はドールのイベントと
西に東にと忙しい週末になりそうです^^
ここ数年の自分を振り返るとかなりお出かけできるようになったなぁ
外に出るのがめんどくさい?いわゆる出不精でして(汗)
お天気がよければいいなぁ〜と思いつつお針子がんばります^^

雰囲気がとっても素敵な旅行鞄だったのでパチリ
こういう素敵なバックは車より列車の方が似合う気がします^^
いつか列車で旅もしてみたいなぁ
そのときは帽子も忘れずかぶらないと^^おしゃれな帽子を!





By panda | Time : 16:18 |
2009年05月07日
せっかくの休日も雨が降ってしまって残念でしたね、、ぱんだです
こんにちは^^
ドルパ行ってまいりました〜
いや〜〜〜疲れた(笑)
年には勝てないです、、体力ナシナシ限界寸前で踏みとどまった?
そんな感じでした(汗)
今回お目当ての物もあったので7時には並び始めたんですけど
3時間並んでもお目当てのものは私の場所からかなり前で売り切れ…
一緒に行った麦猫さんもいい番号が引けずお迎えも出来ず(泣)
それでもいくつかディーラーさんを回って
お目当てのウイッグを数点購入できました^^
他にも靴とか「モモンガ」など購入♪
普段は田舎に引きこもり気味なので大勢の人の群れに
若干のとまどいと焦りの中素敵なドールもたくさん拝見できて
とっても楽しい時間を過ごせました^^
そして…
深夜2時過ぎに出発という強行でほとんど徹夜!
帰ってきたときには真っ白になったぱんだ一匹が
屍のようにぼーぜんと(汗)
アリナミンEXをがぶ飲みして体力回復に努めます…
お迎えしてからずっと欲しかった幼っ子の羊毛ウイッグとか
SDと幼っ子のお揃いの耐熱ウイッグとか購入できたので写真をパチリ

羊毛はやっぱり雰囲気が出てかわいいっ!(親馬鹿ですけど…)
この羊毛ウイッグは麦猫さんもお買い上げしてましたよ♪

耐熱ウイッグはお揃いで^^
しかし…なんか使い所?お洋服選ぶかもしれないね、、何着せようか…


By panda | Time : 12:27 |