2011年11月10日
JUGEMテーマ:日記・一般
急に寒くなったので何着たらいいのか迷います。。。ぱんだです
こんにちは^^

毛布の仕度は出来たけどそれ以外が。。。。
先日買い物行ったときにあったかい靴下買ってくればよかった(汗)
色々買ったのに暖かグッツ買うの忘れてた
それも暖かい日が続いたからよっ!と責任をどこかに。。。
寒がりさんではないけれど足元はやはり冷えるので毛糸の靴下愛用者なんです(暴露)
あれって1年くらいしかもたないんですよね。。。
なんかぼぼける?みたいな感じになってしまって。。お洗濯のしすぎかな??
余談になってしまいましたた。。。すみません
私の靴下事情。。そんな情報はいりませんよね(笑)

昨日よりはだいぶよくなったけれど
まだまだ背中の筋が痛むので
今日はおとなしくパソコンの前に〜
しばらくネットで色々探していて
あ〜これもいいよね〜こんなのもあるのねっ!と感心していて
ずいぶん久しぶりにネットでお買い物をしました
気がつくといくつも購入していて(苦笑)
今から考えるとアレコレと購入しても
作る腕は2本しかなかった事に気がつきます(滝汗)
全部使うには相当の時間が掛かることにも。。。
でも地元(田舎なので。。。)では購入できないようなお品物ばかりなので
今まで以上にドレス作りが楽しくできそうなのでよしとしますっ!と安易な考えですが
請求もそれなりに来ますよね。。。いいもんっ!ボーナスがあるじゃないかっ!(笑)
ネットは便利だけどついお財布の紐がゆるんじゃいますよね(汗)

昨日から手術した傷痕が痛んだり
少し頭が重くて痛くなったりと体調がイマイチな感じ。。。
急に寒くなってきて体調管理も気をつけないといけない季節でもあります
みなさまもどうか風邪などひかないように
体を暖かくして楽しい毎日を過ごしてくださいね^^

今日はお針子の話題がないので写真を載せてみます
少し前に撮ったのですが。。。。
わ、忘れていたわけではないです(慌)。。。えぇ、あたためていたんです!(キッパリ)



走る車の中からだったので上手に撮れていないけれど。。。
夕焼けも雲もいつもより頑張ってる感があったのでパチリ






 
By panda | Time : 16:34 |
2010年12月12日
JUGEMテーマ:日記・一般
買い物はイイネ!短時間でストレス解消できるから(笑)。。。。ぱんだです
こんにちは^^

糸もそろそろ補充しないといけないと思っていたし
今回のドレスはもう飾りつけというより
デコレーションと呼びたい!と思っているので
相方(麦猫)とお買い物に〜^^
車で1時間ほどの道のりを
今後のドレスの製作についてお話しながら行ってきました〜

今回お買い物した布地は私にしたらすごい冒険になりました
そうです!
光沢のある紫の布地から目が離せなくなって(笑)
何度も何度も迷いましたが結局お買い上げです(テヘッ)
どういうドレスにしようか?と激しく悩んでいます。。。

生地も光沢があるし色目も紫という高貴な感じが満載ですので
久しぶりに力をいれたロングドレスをフリル満載で作ろうと思っています
デザイン画も含めてこれからのスケジュールを考えると
かな〜り先のお披露目になりそうですが楽しみに頑張ります

そのほかは変わった風合いの茶系の布地を少々と
設営に使えそうな布地をゲットしてまいりました
もちろん!糸も買ってきましたよ〜^^
700メートル巻きの大きな糸巻の物でも
ミシンを踏み始めるとすぐになくなります。。。

小さな糸巻だとフリルの端始末しただけで1本なくなるので
最近は大きな糸巻愛用しています。。。。

ベルベットのリボンや素敵なブレードもゲットしてきたので
どのドレスに合わせようかと思うと楽しくてワクワクします♪

お買い物といえば
今日はドルパの開催日ですね〜^^
行きたかったなぁ(遠い目)
今年は10月からあまり体調がよくない日が続いていて
長距離のお出かけに不安があって断念しました(涙)
ちょっと気になるお洋服もあったので
アフタードルパに行ってみようかな?なんて思ったりもしています(希望)

ドルパ参戦のみなさまは
お目当てのお品物がゲットできるといいですね(祈)

お針子ですが

新しいドレスの布地を裁断しました
今回は久しぶりに布地の組み合わせをなくし
そのぶん凝ったデザインにする予定なので
かなりの分量の裁断が必要で2時間頑張っても終わりませんでした(汗)

頑張ります





 
By panda | Time : 09:25 |
2010年09月13日
JUGEMテーマ:日記・一般
めまぐるしいほどの気持ちの浮き沈みに。。。ぱんだです
こんにちは^^

自信喪失で少々堕ちましたが
それと同時にうれしい出来事もあったりと
これだから生きていくって楽しいのかもしれませんね〜

前向きって私の中ではわりと大変な作業で。。。
少しの事で悲しんだり落ち込んだりと忙しい人です(笑)
ですが。。。
感謝の気持ちを持つとなぜかいつも未来が明るいので
ドレスを待っていてくださるという幸せな気持ちが
私に前を向かせてくれて暖かな気持ちになりました(多謝)

お針子ですが
週末は何かと野暮用もあり忙しく過ごしていましたが
冬イベント用の布地の仕入れや素材の仕入れをしましたよ〜
和柄ってやはり難しいですね(汗)
普段のドレス製作でも生地を何種類か組み合わせるのが好きなので
和柄でも組み合わせをしたいっ!と思って探してみましたが
和風な布地って色鮮やかな色の生地が多いので少しでも気を抜くと
何かちぐはぐでおかしな感じになってしまうのが判明(汗)

主体になる布地の大きな反物を片手に
いくつも布を重ねて選ぶという地道な作業に疲れ果てて真っ白に(笑)
和柄のドレスはほとんど作った事がないので
チャレンジなのですが。。頑張ります!

素材ですがとんぼ玉の美しさにすっかり魅せられてしまって(笑)
またもや買ってしまいました(汗)
どこに使うのか何に使うのかまだぜんぜん浮かんでいませんが
ドレスを引き立てる小物の飾りにしようとデザイン画を起こし始めました^^
そして初めて使うちりめん素材も購入してので
この秋はチャレンジの秋になりそうですっ!

そして同時にDDサイズのドレスの布地も購入しました
DDサイズはなんかこうキュートな感じ満載にしたくて
私としてはかなり冒険した布地選びをしてきました♪
それにあわせてDDサイズのデザインを書き直しました
頑張ります〜^^





 
By panda | Time : 10:49 |
2010年08月09日
JUGEMテーマ:日記・一般
ツバル共和国は世界で一番早く沈んでしまう島だそうです。。。ぱんだです
こんにちは^^

ツバル共和国は南太平洋に浮かぶ
9つのさんご礁の綺麗な小島だそうです
面積はわずか26平方キロで人口は約1万人
サンゴ礁の小島なため最高海抜は2メートル程度しかなく
地球温暖化のためにあと数年のうちに水没し
国が消えてしまう危機にさらされているみたいです(涙)
自分たちの国が沈んでしまうかもしれないという
恐怖と悲しみの中に暮らしているツバルの人々
その国の方々が大量の二酸化炭素を出している訳ではなさそうなのに
ツバルから遠く離れた先進国が利益追求のために
地球温暖化を進める温室効果ガスを撒き散らしてきたのですね(涙)

「京都議定書」で
すべての先進国に温室効果ガス削減が義務つけられました
日本も2008年から公約した削減目標に近づけなくてはなりません
国家レベルで努力するのは言うまでもないことですけど
それに加えて私たち一人一人が国が沈む恐怖を身近なことと想像して
努力しないといけないんだな〜と改めて感じました

私たちの行動如何によって自分たちが住む地球が
壊れてしまうということを自覚して自分自身の問題として認識することが
地球を長生きさせてあげることにつながると信じて
小さなことから初めてみようと思いました^^
それって地球のためになることではなく家計にも優しいアクションなんですっ!
電球をエコの物にするとか
エアコンのフィルターを掃除するだけでも違うみたいなので
少しずつ頑張ってみようと思います〜
一緒に始めませんか?


お針子ですが
月1開催の生地販売のお店で仕入れしてきました^^
そこのお店は市場に出る前の生地もあったりするので
秋冬物もそこそこ出ていて目の保養になりました〜
デザインが決まっていないと布地の選択もわからないため
たくさん購入することは出来なかったのですが
それでも素敵な生地を数着分購入してきました^^
次回イベントは重ね着だったり布地の組み合わせだったりと
凝った感じを目指しているので少しずつ頑張ってみますっ!
By panda | Time : 10:22 |
2010年08月02日
JUGEMテーマ:日記・一般
感動再び。。。ぱんだです
こんにちは^^

以前ブログに書いた小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが
一般公開されて大変な人気だそうですね〜
8月2日〜6日までは筑波宇宙センターで公開されているそうです
ちなみに公開時間は10時〜17時
*展示物*
前面ヒートシールド、背面ヒートシールド(2日3日のみ)
インスツルメントモジュール、搭載電子機器部、パラシュート
エンジニアリングモデル(全日)
筑波宇宙センターは入館料無料だそうで
宇宙のロマンに浸って楽しむのもいいかもしれませんね〜

お針子ですが
切らしていた白生地を買い足しに行ってきました〜
新作の布地やレースもたくさん並んでいて
あれもこれもと買い物カゴに。。。
いっぱいお買い物してきたので
どのドレスに使おうか?と楽しみにしています^^

        *お知らせ*

いつもご無沙汰してしまっていますが
いままでにメールを頂いたすべての方に
一通ずつ心を込めて暑中見舞いのメールを書かせていただきました♪
最近セキュリティソフトの関係か
メールが迷子になってる事もありますので
以前ぱんださんにメールしたけどメールきてないよ?
という方がいらっしゃいましたらお手数ですが
連絡をいただけたらすごく助かりますっ!
メールは大好物なので返事はかならずいたします〜^^
ご面倒ですがよろしくお願いします(お辞儀)



By panda | Time : 11:59 |
2010年07月25日
JUGEMテーマ:日記・一般
猛暑。。。いや酷暑かも?。。。ぱんだです
こんにちは^^

ちょっと太陽さん!暑すぎますぜ
もうすっかりダレてしまいました(汗)
歳のせいか?年々暑さが堪えるようになりました(涙)
すっかり夏バテでやる気も出ない状態を払拭すべく
リフレッシュで美味しいもの食べてきました〜



海の近くは美味しいお魚もいっぱいでリフレッシュできたんですが。。。
太陽もはんぱない活躍っぷりで日焼けもやばし(汗)
サーファーのお兄さんがいっぱいの中ドライブしてきました

お針子ですが
やっと次回のイベント分の素材をすべて揃えられたので
布地の色に合わせた糸を購入したり
異素材の布を買ったりしてきました〜
久しぶりの和風テイストのドレスのために
ちりめん素材も購入してみましたが。。。
初めて使う素材なので
きっと試作も危険がいっぱいです(汗)
生地の厚みなんかも考えながらの作業になりそうです。。。
頑張ります〜

 
By panda | Time : 07:57 |
2009年12月10日
JUGEMテーマ:日記・一般
朝からこども店長で癒されてるぱんだです。。。
こんにちは^^
いやぁ〜かわいいよね?こども店長(笑)
用事のないときはテレビの番人をしてる私は
CMで見かける子供店長がなんとなく気になる気になる
自分が純粋だった頃が懐かしい←何年前かは聞かないでください…

さて本題ですが(汗)
昨日は一日中お出かけをしていましたので
お針子もお休みでした
しかし!
生地をこれでもか!とお買い物してきました(、、
在庫もいっぱいあるのにです(滝汗)
でも作りたいデザインにあわせて買いたくなったんだもん…
し、しかたないよね?
平日にもかかわらずお店は結構混雑していて
最近の手作りブームが浸透しているのね〜と感じました
生地もレースもどっさりお買い物したので
春に向けて少しずつかわいいお洋服に生まれ変わらせていきます
ソックスの生地も何点か買いましたので
ドルパで販売いたしましたようにボークスの店頭では売っていないような
色&柄で作りたいと思っています
今回からお洋服にもそれぞれかわいい模様のソックスをセットにしたいな?と
そんな事も考えていますので
またお披露目するときにはセットも写真に写せたらと思います
(忘れていなければ。。。(汗))
By panda | Time : 15:19 |
2009年07月27日
すごくいいお天気だと思うと突然どしゃ降りおかしな天気ですねぱんだです
こんにちは^^
サークルメンバーがワンダーフェスティバルに参加のため
幕張メッセにいくので送り&お見送りで千葉に〜
早朝にもかかわらずものすごい人が列を作っていました
あんなに並んでたら最後の人はいつになったら入場できるのか?なんて
考えてしまうほどすごい人、人、人でした(汗)
せっかく東京に来たんだしお買い物祭りにしよう!ってことで
以前から行ってみたいなぁ〜と思っていた
オカダヤさんとユザワヤさんへ♪
日焼け止めをしっかり塗っていざ出陣!
ものすごく久しぶりに電車に乗りました
地方に住んでると電車とかほとんど無縁なので…
どちらのお店も品揃えも豊富で楽しく大人買いできました(汗)
天使のすみかの原宿店にも行けたので
ドールもたくさん見ることが出来て幸せな時間が過ごせました
普段運動不足なのでいっぱい歩いてすごく疲れて
帰りは大渋滞でまた疲れて(滝汗)
アリナミンがぶ飲みでなんとか少し復活できたので
お買い物してきた素材を使って今日からまたお針子作業です♪

昨日の東京はすごくいいお天気だったのに今日の地元は大雨です(汗)
天候の変化についていけてないのか頭痛で元気がなくなっていきます(涙)



By panda | Time : 14:55 |
2008年12月15日
いきなりものすごく寒くなりましたね〜水が冷たくて凍えるぱんだです
こんにちは
現在の日常よりブログの進行が遅くて(汗)
書いてない訳ではないですけど…(いいわけ;;)
先週生地の買い付けに行ってきました〜^^
そうです!1ヶ月に一度しか開かないあのお店です〜
10開店にあわせて出かけたんですけど
思ったより時間がかかり、到着したのは10時5分頃でした
ん〜もう車置けないや;;
ものすごい混みようで…
店内も人の山です、、が、がんばらないと(汗)
ワゴンの周りをくるくる回りながら生地探し
なんとか10種類程度買うことが出来ました〜
一部ですけど写真アップしますね

この生地はアメリカンカントリー風なドレス目指して3色大人買いしました



この生地は…お洋服とは関係ないけど自分のバック作るために買いました…
ぱんだの模様がかわいいから衝動買いに走ったぱんだでした(。。
By panda | Time : 11:01 |
2008年12月10日
雨が降った後は快晴の暖かな日でごきげんなぱんだです
こんにちは
先日に引き続きボタンつめ放題に行ってきました、、
どれだけ好きなんだ?と思われますよね??
好きです(、、
1時間はかかった気がする…
必死で探してやっと2袋ゲットです!
整理整頓苦手なぱんだも
ボタンは整理しないと使いにくい
ここは頼りになる小分けできる入れ物でしょ?
ピンクのラメ入りのケース買いました〜
ピンクのラメ入りがキュートでしょ?
表面デコしちゃおうかしら??
子供の頃から好きだったシール貼ろうか?
そんなこと考えながら整理できた自分に満足しているぱんだでした^^
By panda | Time : 13:11 |