2013年06月27日
JUGEMテーマ:日記・一般
毎日の雨にまた少し体調を崩しています。。。ぱんだです
こんにちは^^

すっかり自信をなくしてしまっています(滝汗)
最近少し動くと。。。はぁ。。。って脱力感が。。。
体力も気力もまだまだ戻ってこなくてほんと困ったものです
あがいていてもしかたないのでおとなしく体調管理をしていかないとですね><
一度崩してしまうと戻すのはほんと時間がかかります
みなさまも無理なさらず体調を整える工夫をして梅雨を乗り切ってくださいませ^^

さて本題に〜^^
ここのところまたもや夜寝れない日々が続いていて
そんな時のお供といえばテレビなわけで(笑)
全英テニス(ウィンブルドン)を毎日見ています^^
今回はなぜか大番狂わせな試合が続いていて。。。

男子シングルス1回戦では
全仏オープン覇者で第5シードのラファエル・ナダル(スペイン)が
世界ランキング135位のスティーブ・ダルシス(ベルギー)に
6−7、6−7、4−6でストレート負けをしました><
ナダルは4大大会通算出場35回目で初の1回戦敗退なんだそうで。。。

男子シングルス2回戦では
単独最多8度目の優勝を狙った昨年覇者
第3シードのロジャー・フェデラー(スイス)が
世界ランキング116位のセルジー・スタホフスキー(ウクライナ)に
7−6、6−7、5−7、6−7で逆転負けする波乱が。。。
フェデラーが3回戦進出を逃した4大大会は
2003年に1回戦で敗れた全仏オープン以来で10年ぶりなんですって。。。
2連覇がかかっていた試合だけに残念ですね><

そんな中女子の試合では
2回戦で第3シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が
世界ランキング131位のミシェル・デブリト(ポルトガル)に3―6、4―6で敗れる波乱が。。。
マリア・シャラポワ(ロシア)はけがはしなかったものの
試合中に何度も滑って転び敗北
その後芝コートの表面が滑りやすくなっているとクレームを伝えました
大会主催者側は「例年と何も変わっていない」と述べてクレームを一蹴したようですが。。。

以前からウィンブルドン特有の緑の芝コートは滑りやすく
グリップを得るのが難しいとされているようですが。。。
26日のウィンブルドンは自慢の芝コートでは滑って膝をひねるなど
けがで棄権する選手の数が7人にのぼり
地元の新聞では史上まれにみる異常な事態となったと報じているようで
国際テニス連盟(ITF)によると1968年のオープン化以降の四大大会で
1日の棄権者数(7人)としては過去最多ということです

女子シングルスで第2シードのビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)が右膝負傷で棄権
続いて男子シングルス1回戦で全仏オープン王者のラファエル・ナダル(スペイン)に勝った
スティーブ・ダルシス(ベルギー)が右肩負傷
第6シードのジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)が対戦中に左膝を痛めて棄権など
有力選手が相次ぎ棄権したとのことです。。。
そして。。。棄権した7人中4人が膝の故障だったそうです><
これから錦織圭選手など日本人選手の第2試合が予定されているようですし
選手たちには十分な注意が必要かもしれませんね><
それでもこれから益々目の離せない試合が待ってると思うとワクワクしちゃいそうで
今夜もまた眠れない!?それって。。。ダメじゃん(汗)

お針子ですが

相変わらずドレスはまったりと大きなサイズ(シェリーメイ)などを作りつつ
小物作りを進めています(バックはなんとか終わらせました。。。)
アクセサリー作りも始めていて布花やレース盛り盛りのバレッタ&ヘアピン等
今までやりたかった事全部やり始めてしまったので
あれもこれもと資材やパーツを机に広げていまい
工具やスケールなど行方不明事件が相次いでいます(滝汗)
昨日から買ったばかりのアイロン定規をかなり頑張って探していますが。。。
今の私は持続力も気力もかなり少ないからか挫折の嵐と戦っています(大袈裟。。。)
でもでも!ドールのドレスに付属させるアクセサリーも頑張っていますので
そちらの方も楽しみにしてくださると嬉しいです^^

頑張ります





 
By panda | Time : 14:08 |
2013年06月21日
JUGEMテーマ:日記・一般
シトシトと雨が降っていて部屋が静かに感じます。。。ぱんだです
こんにちは^^

突然ですが。。。6月23日(日)は「スーパームーン」の日なのだそうで
月が最も地球に近づくタイミングと満月または新月が重なることで
いつもより大きくて明るい月を観測できる日です

スーパームーンの時間は20時32分頃のようで
今回は日曜日で観測しやすい時間だから
家族やカップルでゆっくり楽しめそうですね^^
気になるお天気はというと全国的に晴れか曇りの予報なので見れそうですね〜^^

過去のスーパームーンは1955年1974年1992年2005年2011年2012年
そして今年2013年なので3年連続みたいです
さらに次は来年2014年8月11日になるそうなのでなんと4年連続?なのかな?

スーパームーンの前後は自然災害や暴動が起きるという噂がありますよね(汗)
確かに2011年3月19日のスーパームーンの8日前に
東日本大震災があったので心配するのも無理はないですね。。。
昨年も2012年5月5日のスーパームーンの翌日に茨城で竜巻が発生しました
満月といえば吸血鬼や狼男などの伝説もあったり?関係ないか。。。(笑)
その為NASAでは昨年スーパームーンについての説明映像を公開して
スーパームーンと天災や犯罪との因果関係は認められないから
安心して楽しんでほしいと伝えているようです^^
またスーパームーンには不思議なパワーがあって願い事が叶うのだそうです
スーパームーンは月と地球との距離が近くなることで起こり満月になります。
通常の満月に比べて14%ほど大きく3割がた明るいというスーパームーン素敵ですよね!
自然現象のなかでいつもと違うことが起こる時
昔の人たちは(今の人たちも?)何かヨカラヌコトが起こるのでは?と考えてきたようですが
私はいつもと違うことがあると何だか嬉しくなる方のヒトです(そういうの大好きなので)
心配や不安は裏返せば「それもよくなって欲しいという願望のうち」ですから
(あくまでも自分の考えですけど。。。)
願ったことは「思ったとおり」の現象になるんだと思っているお気楽な人です(笑)
お天気がよければ見えるはずの日曜日の満月に私も願いを込めて見上げてみます
心のどこかにこの記事を思い出してくださるならみなさんも同じ月を眺めてみませんか?

そして!そんな私の最近といえば。。。
相変わらずの体調不良で寝たり起きたりとカスタネット的な生活を続けています(汗)
休んで休んでが多いのは。。。
それでも何かしないといけないようなそんな感覚も手伝ってくれて
製作活動は地味?ですが続けています^^
ドレス作りから遠ざかっていたので(小物作りをしていたため)
久しぶりのドレス製作はとても楽しく作業ができて
やはり私はお裁縫大好きなのでしょうね^^
前回の記事でシェリーメイちゃんのドレス作りますって書きましたが
思いの他反響がありびっくり@@
みなさんやはりディズニーシーに行ったら連れて帰ってくるのかしら?
私は大きい子から小さなストラップサイズまでたくさん連れて帰ってきています><
お問い合わせも頂きましたが今のところすぐ販売は考えていません。。。
ですが作ったら結構可愛く出来たので?自画自賛すみません (笑)
どこかでまたお披露目なり販売できたらいいなぁ〜とぼーっと考えています♪

週末のお天気はどうなのかな?私の住んでる地域では日曜にはよくなる予報です^^
暑かったり寒く感じたりと気候もイマイチな感じですよね^^;
体調管理に気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいませ〜^^





 
By panda | Time : 18:27 |
2013年06月17日
JUGEMテーマ:日記・一般
気がつけば6月も中旬にはいりました。。。。ぱんだです
こんにちは^^

ドール服を作り続けて5年以上たち
ブログも長く続けてきてこんなにブログを書かなかったことも
ドレスを作らなかった事もなかった私でしたが
長引く体調不良についにギブアップ(滝汗)
長いことお休みをいただき申し訳ありませんでした
こんなつたないブログですが。。。
毎日たくさんの方に遊びに来ていただいていたようで感謝の気持ちいっぱいです

6月にはいってからは。。。
気がつけば横になって休むような状態が続いてしまい
なかなかまとまった作業も出来ずにいました(汗)
お休みしている間も心配してくださった方の暖かいメールを読んで
頑張らないと!と感じてはいたのですが起きられない日々に悶々としていました
家族も相方の麦猫にもかなり迷惑を掛けてしまっていたので
やはり心苦しく感じていたところに可愛がっていた猫が亡くなり
これが結構落ち込みまして(号泣)
復帰するタイミングを失くしてしまっていました
それでもこうしてご報告できるようになったのは
皆様から頂いた暖かいメールや家族やお友達の言葉だったりして
亡くした命はすごく悲しかったけれど新しい絆も生まれたのだと実感できて
私はまだまだがんばっていかないと!という気持ちになりました

先週末相方の麦猫とも会いまして
部屋に閉じこもってばかりではダメだよ!と誘ってもらったので
久しぶりに少しだけ外にでました〜^^
各地から集まった作家さんが作った作品をいっぱい並べたかわいいお店にお邪魔して
店主の方のお店に対する情熱的なお話や素敵な作家さんの品物を見ていると
みんな頑張っているんだ><とあらためて感じて私もかなり前向きになれました
お休みいただいている間もミシンを踏まないと腕がなまるかな?と感じていたので
ドレス以外の作業は少しずつ進めていました
いつもならあまり好きじゃない手縫い作業も
体調が悪いのを少し忘れて現実逃避できてよかったです。。。。
いつの間にかバックを20個くらい作っていて(突っ込みはなしの方向で。。。)
そのバック達の行く末をこれから考えてみたいと思います(滝汗)

先に書きましたお店で可愛いブリキの缶に入ったピンクッションを購入してきて
しかも相方(麦猫)とお揃いなので謎のテンションがあがって(変?)
今週からはドレスを作る予定で布の選択にはいりました〜
ドレス作りから遠ざかった今は。。。
小さなサイズのドレス作りからの復帰は無理かな?と思い
買ったものの使えていなかった布の消費もかねて
シェリーメイちゃんのドレスを作ろうかな〜と思っています
ドールのドレスではなかなか使う事がなかった
ベビーピンクやブルーのドレスもかわいいテディベアならありですよね^^
以前のようなスピードで作ることは出来ないかもしれませんが
いま出来る事を少しずつ始めていきますので暖かく見守ってくださると嬉しいです
とりあえずの復帰報告でした(お辞儀)

*追伸*

お休み中にいただいたメールにはすべてお返事を書かせていただいております
メールしたけど返事がこないよ?という方は
お手数ですが迷惑メールを確認の上ご連絡いただければと思います^^
あたらめてお返事をさせていただきます(多謝)






 
By panda | Time : 11:47 |
2013年05月31日
JUGEMテーマ:日記・一般
私の間違えでなければ明日からもう6月。。。ぱんだです
こんにちは^^

えっと。。。ほんと早い@@もう1年の折り返し地点になるの?!
前半の記憶はいつもどおりありません(汗)

6月といえば、水無月ですよね〜
小さな頃(相当昔なのは言うまでもない)幼稚園だったかな?先生が
水無月って言うのは
いっぱい雨が降って天の水がなくなるから水無月といわれるようになったと教えてくれて
それを信じていたんですけど(笑)
これは水無月の理由としては後からの説みたいですね〜
本来の意味は旧暦6月というのは梅雨明けと言うことで
梅雨が開けて雨が降らないから水無月とか。。。知らなかったなぁ

で。明日から6月です!
6月ってことで頭に浮かぶのは。。。
梅雨 紫陽花 衣替え
ってとこでしょうか?
最近では衣替えもクールビスとかで
あのいけてなかった半袖のスーツとかノーネクタイが頭に浮かびますが。。。
最近は着るだけで清涼感を感じるシャツなんかも出ていて
以前よりも暑苦しく汗をフキフキしているビジネスマンに会う機会はなくなったかな?
そういう私も最近ドライ感があるサラサラ素材のキャミを購入しました
だって。。。私って見るからに暑そうじゃない?(号泣)
う、運動不足はダメダメですね(反省)

あ!そうそう6月は夏至もありましたね
みなさんもご存知の通り1年のうちで昼間が一番長い日ですが今年は6月21日だそうです
西洋占星術ではかに座の始まりの日と言われているようです
(実際はかに座は6月22日〜7月22日生まれの方です)

6月の話題を書いたので
かに座生まれの方の今年の運勢を載せてみます^^

2013年は蟹座にとって自分の「持ち味」をどんどん拡大・拡張していく年と言えます
これまではどこか、身近な人や周囲の人たちの都合に合わせて
自分の時間や労力を「割いて」いたところがあったではないかと思います
この動きは年の前半まで続いていくのですが初夏にこの流れがぐっと切り替わり
いきなり「自分はどうしたいのか」を鋭く問いかけられることになりそうなのです
自分が行きたい場所やりたいことが次々に見えてくる人もいるでしょうし
今まで「誰かのためにガマン」「人の期待に応えるために辛抱」という方針で進んできた人にとっては一瞬ですが八方ふさがりのように感じられるかもしれません
「自由」は時に「迷い」と感じられることもあります
自分で道をつくらなければならない場面では道は当然「見えなくなる」のです
人の役に立ちたい必要とされたいという気持ちが
人一倍強いのが蟹座の人々ですが
特に2013年後半から2014年前半にかけては
「自分は何を必要としているのか」を自問自答し
そこから道をつくらなければならないと思います自分に「なる」ようなタイミングです
好き嫌いの感情や想像力が道しるべになるはずです
心の声に聞を澄ませて!という占い結果が出ているようですよ〜

長々と書いてしまいましたが
このブログの読者にどれだけかに座の方がいるのでしょう?
関係ない方にとっては意味ありませんが。。。。
お身内やお友達にいらしたら話題作りにいかがでしょうか?

そして今週の私は。。。
おもいっきり体調を崩したんだからそんなにすぐよくなると思っていないけど
一進一退とはまさにこの事だろう?なんて思うほど
体調がすっきりしない毎日(滝汗)
いいときはいいけど悪いときは悪くて起きられない(汗)
なので好きな事を少しずつ〜なんてスローガンでお裁縫を楽しんでいます
今までやりたくてもなかなか出来なかった布小物作成を楽しんでいますよ〜^^
昨日まではトートバックを作っていましたが
今日からグラニーバックに初挑戦です^^
そんなにバックばかり作ってもタコじゃあるまいし
腕は2本だけしかなく。。。
でも熱中してしまうといくつもいくつも作っちゃう(笑)
この問題の行く先は後でまた考えるとします。。。

梅雨にはいりお天気もすっきりしませんが
週末はどうかな?お出かけ予定のある方は
気をつけてお出かけなさってくださいね

それでは楽しい週末をお過ごしくださいませ〜^^
 
By panda | Time : 12:20 |
2013年05月27日
JUGEMテーマ:日記・一般
楽しい週末を過ごしましたか?。。。ぱんだです
こんにちは^^

わが家の週末は何かと忙しく過ごしました
フェンスに這わせていたモッコウ薔薇を思い切ってばっさばさと剪定したり
(緑のリサイクルの日にあわせてしないと捨てるところもないので。。。)
お部屋の掃除をしたり。。。なんで?それは。。。
リビングのエアコンを買い替えたからです(汗)
掃除しないと取り付け業者さん呼べない(滝汗)
そうなる前に掃除しておけよ?(心の声)

正直今年はなにかとお金も入用な予定も多く
どうしょうか?と迷っていたのですが
古いエアコンは冷えも悪く電気代も掛かるし。。。
思い切って買い換えました

新しいエアコンは機能も満載ですが。。。
たぶんほとんど使う事はないでしょう(苦笑)
外出先からモバイルでコントロールとか。。。
えっと(汗)スマホ持ってないよ?(笑)
まぁ、それでも人の人数を感知して冷房の運転モードを変えてくれたり
節電も勝手に?してくれるようなので機能を使いこなせない私でも安心?!なのかな。。。
取り扱い説明書も読んではみるけど
きっと理解できないです(笑)
なのでしばらくこれっきりECOボタンのお世話になります(汗)

そんな忙しい週末をやっと終わらせてほっとしています
ここの所ほんと体調が整わず忙しい時はいいのですが
一息ついたりすると痛みを思い出し(涙)
そんな事もあり相方の麦*猫と手芸部の部長(皇夜)と相談した結果
今年の夏はイベントは見送る事になりそうです(無念)
体調の事もありますが実は。。。
ここのところドレスの在庫がいつもない状態が続き
イベントの申し込みも済んでいる状態からの作成になってしまい
何かあったらドレスが作れずイベントに穴をあける可能性がありました
それも心苦しいので秋か冬のイベントまでドレス作りを頑張る事にしました
それ以外にも女子手芸部の活動もそろそろ本格的にしてみようかなと思っています

以前からやってみたくて素材&材料をいっぱい集めていましたので
新しい試みもすごく楽しみにいていて
手始めにまったりトートバックを作ってみたのですが
これがまた幸せな気持ちになれて^^
持っているだけで癒され優しい気持ちになれるような
ハンドメイドの作品を作っていきたいんだって事も改めて分かりました^^
体調がもとに戻るまで少しゆっくり活動をしていきたいと思っています
あ!もちろんドレスのほうも作っていますので安心してくださいね^^

ここのところあまりブログも更新できなくて
ご心配もお掛けしていますが
なんとか元気を取り戻しつつありますので
いましばらくまったりモードにお付き合いいただけると幸いです

いま作ってる物もまた女子手芸部部長と相談しまして
またお披露目の場所を考えていきますのでそちらも楽しみにしてくださると嬉しいです

頑張ります





 
By panda | Time : 12:33 |
2013年05月24日
JUGEMテーマ:日記・一般
いや〜まいったまいった。。。ぱんだです
こんにちは^^

もうね笑うか?それとも泣くか?的な状態に落ち込んでいます
体調がね。。。戻らないのです(涙)
こんなことは今までなかった。。。
2〜3日すればよくなるでしょ?くらいに思っていたんだけど
今週はずっと寝たり起きたりを繰り返して一週間が過ぎました(汗)
それでも少しずつは体が慣れてきたのか
具合が悪くても食欲が戻ってきました
くいしんぼうの私が食欲のない事に家族も心配していましたから
よかったなぁ〜と思っています^^
最近心配かけるブログばかりですみません(、、
ちゃんと体調管理に気をつけます(ペコリ)

さてここから通常のブログに〜^^
パスワードや宝くじの番号などを選ぶとき
必ず使う数字ってありませんか?
数字の選択には深層心理が働いているのでは?ということで少し調べてみました^^

「0」が好きな人
神秘主義で特別意識が強いタイプ
人と違ったことを望みそれを密かに誇示しようとする傾向があります
恋愛でも運命的な出会いを求めてしまいがち
少し思い込みが激しいタイプでもあるので
泥沼の不倫劇や修羅場を繰り広げてしまう可能性もありとか。。。。

「1」が好きな人
上昇志向が強く意外にシビアなタイプ
他人と自分を比較しやすいですがそのストレスも感じやすい傾向にあります
恋愛では外見重視で積極的目立ちたがり屋で自己主張が強い面もあり
相手をコントロールしたい願望が強いと言えますって。。。

「2」が好きな人
控えめで一歩引いているようですが野心は強いタイプ
自分の能力に自信があり「自分が正しい」という気持ちが強いみたい
恋愛でも、相手が自分を尊重していないと感じると不満が募りますが主張はしません
表面的には穏やかですが内心イライラしていることも。。。

「3」が好きな人
やや受け身で積極性に欠けるタイプ
「他の人がなんとかしてくれる」と他者に頼る気持ちが強い傾向にあります
恋愛では恋人に尽くしすぎることがあるでしょう
些細なことでも他人に話を聞いてもらうことで安心するため友達に恋愛相談することも多そうです

「4」が好きな人
頑固で懐古主義的なところがあり融通が利かないタイプ
恋愛では嘘をついたりはしませんが思ったことを口にして相手を傷つけてしまうことがあるでしょう
「正直であること」が愛情表現だと信じているため恋人にお説教してしまうことも。。。

「5」が好きな人
保守的で安定を優先するタイプ
恋愛でも保守的なため恋愛を始める時期が遅れるか
流されてなんとなく恋人を作ってしまいがち
形にこだわるタイプでもあるため
「付き合ったら毎日メールをくれるのが普通」などのルールで相手を縛ることもあるでしょう

「6」が好きな人
自分の主義主張がはっきりしている反面
他人への配慮が足りず一人で突っ走ってしまうタイプ
恋愛では自分を優先して欲しい気持ちが強く
記念日などを忘れたり仕事で予定をずらされたりすると激しく抗議することもあるでしょう

「7」が好きな人
物事をポジティブに捉える反面面倒事を嫌う気持ちが強いタイプ
恋愛では少し夢見がちな面があり
現実逃避的にドラマチックな恋愛を求めている部分があります
気持ちが落ち着くと冷めたような気になり相手への関心が薄くなる傾向があるでしょう

「8」が好きな人
周囲との折り合いを付けることを優先し争いを好みません
恋愛でも相手の顔色を伺いあまり自分を出せないようです
相手に合わせようとするあまり
先回りして考えてしまいがちです
恋愛中は神経質になりメールチェックを頻繁にしてしまいそうだとか。。。

「9」が好きな人
「不思議ちゃん」に多いタイプ
恋愛は「自分がいいと思ったものはいい」と自分の感性で突き進むため
不倫や三角関係などでブレーキが利かないことも
博愛主義なところがあるので
本人は一途なつもりでも尻軽な印象を周囲に与えることがあるようです

調べてみたら色々と出てきたので興味深く読みましたが
なんかこう。。。いいことばかりじゃないので書くのをためらいました(汗)
私は4が好きなのですが読んでみてそうかなぁ?と思えるところもなかったりあったり(笑)
でも図星なところもあるようで(汗)あながち的はハズレてなさそうです(ふふっ)

好きな数字と貴方の性格はあたっていましたか?
もちろんこれがすべてではありませんのであしからず〜
気になる人へのアプローチの参考になりそうなのかぁ?(ちょっと疑問もあるけど。。。)
でも好きな数字を聞いてこっそり恋愛傾向を判定してみるとか
そんなおまじない的な攻略も出来たらいいですね^^

週末はお天気もよさそうなので
気分転換できたらいいなぁ〜と思っています^^
みなさんはお出かけの予定はありますか?
楽しい週末をお過ごしくださいね♪




By panda | Time : 07:52 |